来週賃貸を見に宮崎に行くことになった。

最近遠出つづきですごく疲れてる。

日本人はアメリカ人とかと比べてリスク回避能力が低いという記事を見た。

外交もすでにほとんど機能していなくて、日本が先進国の中でおくれるのも時間の問題らしい。

たしかに、いまの日本は腐ってると思うことが多々ある。

たとえば、自国至上主義なところとか。

韓国のことも、「おとなり」とか右とか左とかいう言葉を用いて、勝手に敵意識してる。中には、過敏になりすぎるあまり、おなじ日本人に対して、「おまえ韓国人だろ」という人も。

でも正直マンガもドラマもアイドルも韓国の方がおもしろいし、世界に認知されてる。日本の文化を否定するわけじゃないけど、日本人は時代の流れを読んだり、プロデュースしたりするのがすごく下手だ。それは、徹底的によそのものを遮断して、自分の国だけで経済をまわそうとしているから。

でもそれは、資源や原材料を外国にたよる日本にとって不利になると思う。

韓国の人は正直、日本のことをなんとも思ってないと思う。一部には政治に利用するためにあおるようなことを言う人もいると思うけど。

中国も韓国も世渡りがすごく上手なのに、日本だけがこのままのスタンスをつらぬけば、いつかは忘れ去られて、経済はもっと停滞していくと思う。

 

改善する余地はあると思う。それは、どんどん外国のものを取り入れるということ。

例えば下着ブランドひとつとっても、日本のはアモスタイルピーチジョンもワコールもみーんな同じ形、おなじ花柄で、正直ださい。

シャンプーも同じ会社が出してるやつは違うブランドでも同じにおいがするし、家具はニトリか無印の二択。唯一おしゃれなのはIKEA

海外製のものといえば、ものすごくバカ高くて、選ばれしものだけが買えるという認識

でもそれが間違ってると思う。

正直、日本人の美的感覚はものすごください。だからどんどん海外のものを入れて、競争を活発にさせるべき。

 

日本は同調圧力が強すぎる。

というか、その言葉を使って責任転嫁しようとする人。

日本でいう正義は、多数決だから、時代によってころころ変わる。はたからみて異常としかいいようがない

それで、今は言われてないかもしれないけど、日本人は謙虚だっていうのも嘘。

ほとんどの人が自分が大好きだけど、自分の能力を上回っちゃってるから自慢・マウント・蹴落とし大会になる。ほんとに最悪

先日の事件、初日は民主主義の崩壊だなんだといわれていたが、そんなものこの国にあってないようなものだし。いまの総理もなんかちんぷんかんぷんでわけわからんし

しばらくして宗教が「おとなり」関連とわかると、一気に容疑者を擁護する方向に。

やっぱ最悪だなあこの国

いまだに男尊女卑とか年功序列も残ってるし、表面だけととのえたイスラム系の国みたい。

いっそのことはやくほろんでどっかの国に占領してもらえないかな