ニュースとかみてると、日本ってほんと、ぬくぬくしてるというか、論点がずれてるというか

周りの目ばっかりきにして、まわりが生きるから生きて、まわりが怒るからおこって、じゃあみんながしぬっていったらしぬのかな?

イギリスのニュースは現実的な数字を並べて、ちゃんと感染を防止する対策をしてるというのに、日本ときたら、蔓延防止で飲食店は困るか困らないか、したがうかしたがわないか、ぐるぐるぐるぐる考えてもしょーがないことばっっかり

わたしだってみたくないけど、親がテレビ好きだから耳に入ってくるのよ

そういえばこの前、なんかの番組で日本人の情報が中国で闇取引されてて、クレカ情報とか流出してるってゆってたけど、そうなってしょうがないと思った

日本の中で通用してる常識はローカルルールで、他の国からしたら知ったことじゃないし

それならぬくぬく平和に暮らして、そこそこうるおってて、政治家とかお隣の国とか芸能人とかのことを、あーだのこーだの無意味に話し続けてるような国を狙うのは理にかなってる

日本のなかの美徳?みたいなものを押し付けららるのは吐き気がするけど、お金が関わってくると物事がいっきに単純になっていい