新聞配達のバイトしてるんだけど、担当の地区がなんか変な感じ

新聞とる人ってヘンなひと多いのかな

それでお給料もらってるんでありがたいんですけど

大きい坂があるところで、表にはマックとかブックオフとか蔦屋書店とかが密集してるにぎやかな場所だけど、一本道を入るととにかく急な坂に、入り組んだ細い路地

さいしょは路地もロマンチックだとおもってたけど、よくみたらぜんぶボロボロのアパート 山小屋みたいな 柵は錆び付いてるし、階段は汚いし、なんか不法投棄されてるし、向かいのポストに怪しいチラシがいっぱいはいってる(税金滞納?

あと今はないけど、夏場は必ず扉にデカいクモがついてて、それが嫌で時間をずらして行ったらついてなかったから、中の住人がわざと嫌がらせしてたんじゃないか?って

ポストのほんのちょっとの隙間から中の灯りがもれてたから、たぶんすぐそこで見てたんだと思う

でもぼろ家のなかにすごい立派な家が混在してて、一概に変とはいえない

ただねこたちの数がすごくて、それは癒し

いきなり飛び出してきてびっくりするけど

あと、いっつも同じ道で同じ自転車に会う

油がきれてぎしぎしいってて、おじさんが乗ってて、偶然なのかわからないけど気持ち悪くてフード被るようにしたらあっちも真似してきたから……

あと白いボックスカーがよく近くにとまる

なにをするでもなく経路にとまってて、それも気持ち悪い 自分の家じゃないならなんでとめてるの?

おじさんとは別の自転車乗りも同じ道で会う 

別のボロアパートはやっぱり玄関先で待ち構えてて、わざとガチャガチャ扉を揺らしてくる

なんかくらーいのも相まって頭がおかしくなりそう

もしかして由緒正しい日本の負の遺産的なアレなのかな?