福岡のご先祖さまは日本統治時代、朝鮮半島に一時的に移住していた日本人?

韓国併合で、日本人がした仕打ちはひどかったときく

自国の言葉を禁止され、土地を奪われ・・・

ずっと自分の国を出ざるを得なかった朝鮮の人が福岡や西日本にやってきて、いまの独特な文化を形成しているのだと思っていたけど、立場も弱かっただろうし、いまいち合点がいかない

でもほんとうは逆だったとしたら?

ほかの場所で好き勝手するだけしてかえって来た人たちが、他の本土のひとたちみたいに、協調性があって、他人を思いやれる性格にもどれる?

こっちの人たちはたぶんルーツがどこにもないんだと思う

日本の中にいるけど、日本が故郷かといわれればなんかちがうし、かといってほかに代わりになる場所があるわけじゃない

自国愛が強すぎるって表現をよくきくけど、それよりかは福岡だけをかたくなに愛してる感じ

まるで自分たちの王国を一つの国の中に作り上げて、閉じこもるみたいに